fc2ブログ

深蓮たらたら

深蓮の雑記

2PC配信(構成編 画面&音声)

準備するもの
・パソコン二台
・ゲームするPCに2つの画面をクローン出力できるマザボかグラボ(グラボのほうがいいと思います)
・配信するPCにキャプチャーボード(色んな種類があるけどHDMIかDVIから入力できるやつがいいと思います。)
・画面を出力するためのケーブル(HDMIとかDVI)
・オーディオインターフェイス最低二台。(って書かなくても最近のマザボにはオンボでついてるからいらないけど)
・音を入出力するためのケーブル。3.5mmオスオス RCA等
・マイク&スピーカーとかヘッドホン

ちなみに僕の使用してるものは
VGA:GTX670
キャプボ:MonsterXX
MonsterXXはちょっとお値段が・・・。って人にはMonsterX3がおすすめ。一応1080p対応。いずれもHDMI接続。
オーディオインターフェイス:Sound Blaster ZUA-55

その他細かなPC環境はこちらを参照
メインPC
サブPC(エンコや配信用)



【画面編】
2PC配信する構成として画面の取り込みは割りと簡単。




ゲームするPCからグラボのあまってるHDMI端子なりDVI端子なりから線ひっぱってきて、配信するPCのキャプチャーボードに挿してグラボの設定をクローン表示にすればおk。

これでとりあえずはゲームPCの画面を配信PCに入力できるはず。
とまぁ準備するものして繋ぐもの繋いだら画面は割りと簡単です。

【音声編】
音声のほうがややこしいんですよね。
ややこしいというか繋ぎ方が色々あるというか。

最初にどういう風な環境で配信したいか考えるといいかも。
例えば、自分の声をゲームPCでキャプするのか配信PCでキャプるのか、これだけでも接続方法や設定方法が全然ちがってきます。

べつにどっちでもいいじゃん?って思うかもしれませんがこれの違いだけでも色々メリット、デメリットはあるんですよね。
個人的に楽だと思うのは前者の方です。僕も前者の方法で配信しています。

配信 音
図にするとこんな感じ。
配信したい音をゲームPCに全部入力してMIXして、配信PCにぶっこんで配信って感じですね。
この接続方法の注意点としては、Sound cardによっては。スピーカーorヘッドホンと外部出力が同時に出来ない場合があるんですが、それの対処をしないといけません。今回は説明は省きます。

他にも色んな接続方法もありますが、一例として自分の繋ぎ方を紹介ってことで


あとは実際に配信するなりして音ズレやノイズ等のチェックをして終わりです。
まぁこの音ズレとノイズが一番やっかいな部分だったりするんですけどね・・・。

2PC配信の構成編はこのくらいで終わり。次は配信ソフトの設定のことでも書こうかな。



質問とかあればコメントかTwitterで声かけてくれれば反応すると思うのでお気軽にどうぞ


         

   



      



スポンサーサイト



  1. 2013/06/08(土) 14:46:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

深蓮(みれん)

Author:深蓮(みれん)

配信

深蓮ch
色んなゲームをまったり配信してます。

Twitch


Cavetube
ユーザー名:miren
http://gae.cavelis.net/user/miren

Twitter

My favorite songs

古いのとか新しいのとか

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

水冷PC (8)
PSO2 (27)
League of Legends (19)
AION (48)
Lineage (22)
その他 (20)
未分類 (1)
PC環境 (2)
身内配信一覧(Twitch) (1)
実況 (1)

QRコード

QR

カウンター

ブログ内検索